【アッシュテイル】作物の屍を超えていけ

0
    エルラサーガでLv上げをしつつアッシュテイルをやっていたので
    身内用にメモを置いておく。



    今回はファームである。
    Lv30から開放されるコンテンツであり、このゲーム最大の放置要素。
    ほのぼの牧場経営の皮を被った仁義なき素材変換ゲーをやらされるので
    身内の諸君は張り切ってファームに訪れるクソNPC客の相手をして欲しい。



    …ファームの生産プラント。全ての素材の素はここから採れる。
    小麦と花を量産しつつ、他の足りない素材を植えていくだけで割と何とかなる。

    ニワトリ…小麦変換装置。
    意外と卵を要求してくる客が多いため、こいつらは常に動かすか卵を抱えさせるのが基本。
    小麦を与えないと仮死状態になる。

    …トウモロコシ変換装置。
    牛乳を崇めよ。クソ客共がこちらの生産スピードを全く鑑みないバター要求をしてくるので
    牛にハートを投げつける作業をさせられる。あと生乳も要求される。牛を大事にしろ。

    ハチ…花変換装置。
    使用・要求頻度はそこそこ。適度に構ってあげよね。

    …まだ開放出来ていないので不明。
    まあ多分なんかの変換装置だろう。
    ところで取れる作物の中に肉があるんだけど・・・

    パン工房…小麦変換装置二号。
    客共はまんべんなく要求してくる。放浪ラクームに至っては二桁要求してきたりする。
    どうやら客は不思議のダンジョンに行くトルネコでも飼っているらしい。

    乳製房…ミルク変換装置。
    牛乳は一回の収穫で一回しか取れないので枯渇しがち。
    それでいて要求される頻度も高めなので常に動かして物をストックしておこう。

    ロースト屋…ジャガイモ変換装置。
    あんまり要求されないな・・・と思ったら要求される。



    上記を駆使してファームに訪れる客に物を売り捌くのが、このコンテンツのメイン。
    他にも

    レア切り株…毎日沸くのでレアじゃない。
    ここから素材を切り取って、トレードに放り込むだけで稼げる。

    レア鉱石…毎日沸くのでレアじゃない。
    切り株と同じくトレードに放り込んで金を稼げる。
    切り株もだけど作物倉庫の拡張やらオブジェのために頭悪い数を要求されるので
    自分で消費してしまうのも有りだと思う。

    魚の群れ…ここの魚を客共が要求してくることがある。
    あとフグが釣れたらトレードに投げておくと良い金になる。
    客がフグを要求してきたら追い返せ。

    子犬…ファームコインで買う。



    一定回数エサやりをすると自動で旅立って行き、帰ってきた時にお土産をくれる。
    お土産の中身は・・・まぁ、うん・・・正直子犬購入は他に優先する程でも無いと思う。
    めちゃくちゃファームコインが余って仕方ないって時は買うと良い。作業が一つ増えるぞ。

    料理屋…いい人カード30枚+ファームLv15で開放できる。
    まだ俺のファームLv14なんで・・・

    放浪ラクーム…素材と引き換えに虫の卵(トレードに投げると美味しい)をくれる。
    時折殺意を感じる要求をしてくる。
    選択肢の配置がひどいのでうっかり断らないように注意。

    願い事の泉…帰還用グリフォンの後ろにある、いらない素材変換装置。
    喧嘩売ってるようなレートで好きな素材一つと交換してくれる。
    一番欲しい魚系とは交換してくれない無能。

    …素材を代償に経験値やら何やらを恵んでくれる。お客様は神様デース・・・
    このコンテンツ最大の悪。




    そして



    その日の客を全て捌き切ると、族長ルルオが来店する。
    時々頭おかしい要求をしてくるものの、基本的に有情。
    要求した物を与えると、低確率でレシピが出る「神シェフのポケット」をくれる。
    料理屋を開放していなくても開けられるが・・・開放していない場合に当たり引いたらどうなるんだろう。













    小麦が足りないよお・・・

    身内の為のアッシュテイル解説

    0
      鯖選択
      フィリアとかリンクとかの名前はROで言うワールドグループ。
      数字部分が鯖。つまり同じフィリアでも数字が違うと別鯖になるのだ。
      チャンネルとかじゃないから知り合いと一緒にやりたいなら注意。
      ちなみに俺はフィリア10鯖でやってる。


      職業
      好きなのでええよ。
      不遇職ってのは現状無いっぽいし、見た目で選んでいいんじゃねえかな・・・
      不遇言われてるソーサラーも課金すりゃクソ強職らしいし。



      守護
      いわゆるペット。
      戦闘に参加してくれる。最終的に戦士ラクームか、金ペットになるしどれでもいいと思う。



      変身
      モンスターに変身できる。変身というか・・・何だろう・・・
      FF10の召喚に近い気がするシステム。
      HPは変身先のモンスターのものになるので、火力ではなく身代わりにするもよし。
      ちなみに序盤にもらえる「チュンチュン」は結構有能。



      まず最優先で覚えるべきこと


      傭兵NPCを連れ歩ける。
      これ本当大事。覚えようねマジで。
      やり方は

      1.画面左のPT作成→なんか一覧が出るのでPT作成押す
      2.適当に目標設定してから右下の「傭兵募集」にチェック入れる
      募集情報に「傭兵」とか「ソロ」とか入れておくと他プレイヤーからの申請が減る。
      減るだけで申請飛んでくる事があるので、申請来たらスルーか「リセット」押せば消える。
      3.待ってるだけでPT内にNPC傭兵が沸く
      4.全枠NPCで埋まったら好きなPT推奨コンテンツへ突貫

      これ。昔はNPC傭兵は弱かったらしいが、今は正直そんなでも無いというか
      数ゲーしてくれるのでプレイヤーより強い時もあったりする。
      傭兵に任せて自分は後ろからついていくだけでクリア可能な所もある。

      ただ王国掲示板クエ(毎日15回受けられるやつ)の討伐クエや
      NPCとの戦闘、メインストーリーの一部戦闘では傭兵は戦ってくれないので気を付けよう。
      傭兵が全部やってくれると思ってたら死ぬぞ!死んだ。




      課金


      課金する必要性あります???

      と言いたいところだけど、このゲーム、一日でやれる事が限られているので
      手っ取り早く強くなりてえ俺には時間がねえんだ
      って思ったら課金してもいいと思う。PC版は課金する前にちゃんと課金方法調べようね。

      ちなみにガチャは大量課金出来ないなら無料分だけで我慢しておくべき。
      10連ぶん回してもアバター出る気配無くて笑った。
      確率的には出やすいと感じてしまうものの、ハズレ率が圧倒的なので・・・





      毎日やっとくと美味いこと


      護衛…護衛受注するとあえて手動にしない限りは自動で進むので
      受注したら傭兵に任せて放置しながら裏でネットサーフィンしてるだけでいい。
      金装備(つよい)とか色々貰える。あと三回こなすと「神秘のオルゴール」が貰える。
      人が多い所でオルゴールを使って放置しておくと経験値が溜まる溜まる。
      しょっちゅうオルゴール使用者がいるからみんな誰かが踊ってても気にしない。
      むしろ便乗して経験値を稼ぎに来る。

      秘境二種…このゲームのメインコンテンツと言っても過言では無い気がする。
      装備目的と金策両方出来る。ついでに経験値も美味い。傭兵に暴れてもらおうね。

      王国依頼版…とりあえずやっとけ。自動放置でOK
      討伐系は普通に強い相手もいるので放置する際は気を付けること。傭兵は動いてくれない。

      ドラゴンの秘宝…傭兵と自動操作に全任せして裏でネットサーフィン放置
      2回やり終わっても何回か続けられて、「いい人カード」を稼げる。
      いい人カードはファームの料理要素解放に使うので稼いでおこう。

      競技場…いわゆる対人コンテンツ。
      でも相手はプレイヤーの名前を借りたただのNPCなので存分に格下を狩ろう。
      面倒臭くなったら適当に格上に挑んで玉砕しても報酬は一応もらえる。
      でも連続勝利実績とかあるから、気になるなら格下狩り続けようね。




      出来ればやっとくといいもの


      ゲーム内突発イベント各種。
      何故かやたら手に入る数が渋い装備強化素材やら経験値やら金がもらえる。


      捕獲大作戦…各地にばら撒かれたイベント専用mobと戦闘する。捕獲じゃねえわコレ。
      数が決まっている上に、このゲームではやたら激レアな頭装備が手に入る可能性がある為
      色んなプレイヤーが走り回り我先にと狩っていく。
      大体のプレイヤーが戦闘回数上限に達している夜は
      割と専用mobが狩られる速度がちょっと遅かったりする。それでも3分くらいで終わるけど。

      名誉奇襲部隊員…ランダムでチームを割り振られて戦う戦争ミニゲーム。
      というか普通に対人コンテンツ。
      俺もこれはよく分かってないけど、特攻して死ぬなりマップ下で宝箱採取するなりで
      宝箱終結者になるまでスコア稼いだらもう正直何しててもいいと思う。
      相手チームの廃人様にちょっかい出してもいいけど、大抵近寄った時点で消し飛ばされるぞ!
      あと何か下で宝箱採取してる人には手を出さない的な暗黙の了解があるようだ。
      両チームが仲良く沸いた宝箱を取っている光景がよく見られる。

      ワールドボス…参加押すと自動的に動くから画面眺めてればok
      ボスが沸く場所は大抵誰かが世界チャットで座標を出してくれるので
      チャットログの座標部分を押すだけでいい。クッソ楽。

      十二星座…自分の狩れる「星座の守護者」に挑んで殴り倒すだけで
      このゲームだとやたら入手数が渋いのに量を要求される装備強化素材を稼げる。
      傭兵が動けるコンテンツなので、傭兵をPTに突っ込んでから挑もう。

      博学者…リアルタイムで進むクイズマジックア〇デミー。
      アッシュテイル関係無いリアルの一般常識クイズを出題される。1問につき制限時間有り。
      一回参加したけどリアルで仕事の時間に入ったので予選で終わった。
      休日以外にやるもんじゃねえな・・・

      競馬…何か毎週水曜日?の20時からやってるらしい。
      俺その時間ROやってるか仕事中だわ。
      参加した事無いからよくわからん。競馬用コインだけが溜まっていく。










      あ、そうそう。ステラ(ゲーム内マネー)は要求される頻度の割に
      入手できる量が正直微妙なので無駄遣いしないようにね。マジで足りなくなるぞ。

      どこかで見かけた(使い回し的な意味で)

      0


        最近こっそりアッシュテイルをやっている。

        スマホ版は熱を持ちやすそうでやる気が無いので完全スルーしていたが
        PCでも出来るようになったので、爆熱スマホの心配をせずに遊べるって訳よ。



        しかし


        どこかで見かけた、どこでもない奴

        お前どっかで見たな!?



        と、思ってよく調べてみたら、これ、どうやらセブンスダークと同会社の派生作品。
        X-LEGENDキャラ使い回しの模様。またここは幻想神域と同じような事して・・・



        サジェストにも出てくるくらいの使い回しをしてもう・・・





        まあ、こんなクエストのアイコンやカードでたまに出てくるようなキャラはどうでもいい。
        メインストーリーでも彼が存在した記憶が曖昧なくらいの出番だ。
        というか上記公式HPに出てるキャラの9割くらいはゲーム内で特に出てこない。
        残り1割は



        この謎生物である。こいつはよく見かける。
        具体的にはゲーム起動してから確実に一回、以降ほぼ常にこいつが付いて回る。
        見た目が可愛いから良いか・・・

        ちなみに騎乗動物的な役割でもあるので乗れる。本当に何だこいつは・・・







        で、二次転職でメイジまで進め、メインストーリーを進めつつLv64まで上げてみた感想を記していく。

        まずメインストーリーは何かX-LEGENDゲーの雰囲気が凄まじい代物である。
        他と違うのはとりあえず割と人死にが出るところだろうか。
        メギドとROの片手間にメインストーリーをスキップ連打して進めていたら
        何だか見覚えのないキャラがいつの間にか死んでいて追悼ムードに入っていた事もある。


        それに割と重要人物が付いてくる。他ゲーだと定位置に固定されていそうなキャラが普通に付いてくる。
        でも戦闘には参加してくれなかったりするので、その状態で
        「ワシの力はどうじゃ!すごかろう!!」
        的な事をのたまうが気にしてはいけない。
        お前何もしとらんやんけという言葉は心の中かフレとの会話にしまっておくべき。

        ついでに掲示板クエスト(毎日15回受けられる)も時々妙な事になっているが
        こちらも気にしてはいけない。多分翻訳の手が回っていないんだろう。





        コミュニケーションシステム面は結構充実している。
        PTへの招待は基本として、上記のような知り合いへの軽いメッセージも送れるし
        相手のファームに侵入、ルーム(個人用伝言板)に暴言やセクハラも投げられる。

        しかしギルドだけは少人数では作れないという悲しみを背負っていた。
        最低でも中身入りプレイヤーが10人必要らしい。あと大量のゲーム内マネー。

        ギルド無所属のプレイヤーに対しては、結構な頻度でギルド勧誘が来るので
        気に入ったところに入るのも良いし、無所属を貫いても良い。
        一応ギルドに入るとギルド専用クエだのでやれる事が増えるが・・・
        アッシュテイルをメインゲーに据える事が前提のギルドが多い為、出来るなら
        知り合いだけでギルドを作るのが理想だなあ、と思った。











        次回は知り合い用のアッシュテイル説明。
        何せ「アッシュテイル wiki」で検索しても企業wikiしか出てこないからな!!1!

        男魔術師キャラは最高だぜ

        0
          メギドには期間限定品ながら3000円で買える指名チケットというものがある。

          キャラもといメギドが他アプリゲーに比べてやたら集めにくいメギド72において
          「wikiで見た事あるけど持ってない」
          「イベントで見た事あるけど持ってない」
          「現在のPTに必要なパーツではあるけど持ってない」

          という色々な悩みを一つだけあるいは複数解決してくれる素敵なアイテムだったりする。


          勿論今回俺も3000円払ってこの指名チケットを手に入れた。
          ピックアップやメギド率UPの時ですら1%という残酷過ぎる確率の壁を越えられず
          更に欲しいキャラとなると本当に天文学的ならぬダメな方の運命的な確率になるので
          そのクソ数学的試練をリアルマネーで解決できる一品は買わざるを得ない。



          そしてその3000円で手に入れたメギドは



          こちらのデカラビアである。

          毒に凍結、覚醒ゲージダウンと隙無く陰険極まる性能をしており、火力も備えている。
          そして何よりこの見た目がとてもドストライクなのだ。
          男魔術師キャラっていいよね・・・好き・・・




          指名チケット販売開始前から調べて貯めておいたデカラビア用の贈り物を供え続け



          同時に魔導書(経験値UPアイテム)をありったけ買い込んではデカラビア様に供え
          遂に現在いるメギド達のLvを追い越し、トップに君臨するデカラビア様。





          強化し続けたデカラビア様の実力を確認。
          犠牲を出しまくりやっとクリアしたクエストが、デカラビア様の使いやすさと高性能ぶりにより
          余裕の全員生存クリア。これにはデカラビア様も笑顔。






          そして手持ちのSTドリンクや石を全てデカラビア様の育成に注ぎ込み



          デカラビア様の☆6(最大強化)を達成した。
          メギド72を始めてから初の☆6である。愛の力よ。













          このあと編成していた全てのPTにデカラビア様を突っ込んだ。
          デカラビア様と合わないタクティカルソートじゃねえんだ。合わせんだよ。デカラビア様にな。

          神皿スタンプ販売開始のお知らせ

          0


            きつねまんじゅうを携帯の中に突っ込んで、知り合いや友人に撒き散らせる神皿スタンプ
            を販売開始したので買ってくれると嬉しいよ。


            想定している主な使用用途は

            ・神皿を相手に投げつけたい時
            ・相手をカスタードクリームに感染させたい時
            ・ログインボーナスをあげたい時
            ・ご利益が欲しい時
            ・推しキャラPU時のガチャを回す前に
            ・俺はきつねまんじゅうテロリストだ
            ・甘い物が食べたいとき
            ・宇宙を感じたい時


            だよ。








            さあ、そこの君も神皿スタンプを買って相手のトーク画面できつねまんじゅうテロを起こそう。
            ついでにプレゼントも出来るから知り合い親友人にプレゼントして神皿感染範囲を広げてもいいぞ。

            新地域を見てきた

            0


              SWで新地域+新メインクエが実装されたとの事なので見に行ってみた。
              ついでに復帰キャンペーンのアイテムも回収。





              カンダスシティの片隅に新地域の入り口が出来ていた。
              今回はカンダスシティ勢がマジギレ金剛した結果の遠征みたいなもんだからね。




              新地域。
              新マップ入るとしばらく重いので設定をヌルくしている為、テクスチャが荒くなっているが
              実際は今までの街より廃墟感マシマシ+爽やかって感じ。
              今までどんより暗くて湿った廃ビル街がキャンプ地だったので、爽やかなのはいいね。
              そしてグラスカバーキャンプが広すぎて文句言われたのか、ここは狭くてNPC位置が分かりやすい









              という訳で他メンバーが来るまでメインストーリーを進めるのはストップ。
              代わりに操作を思い出す為にデッドミートファクトリーでゾンビと戯れていた。
              いやぁ、しばらく離れてたせいか操作わかんねえわかんねえ。












              ところでオーリエイトシリーズより強い入手難易度がヤバくない装備来たのかな?
              だって新地域だよ??新地域なんだよ???

              これハメでしょウチのシマじゃノーカンだから

              0


                国産アプリゲーのミストクロニクルをこっそりやり始めた。

                運営・開発会社としてはテックウェイ並かそれより下くらいという弱小会社のアプリゲーなので
                ULの頃を思い出して懐かしさにそれなりに浸ることが出来る。

                ちなみに運営の対応は全盛期のテックウェイに事務感を足したような感じらしい。





                ゲーム内容の方はそこそこジャンルとしては珍しいはめ込みパズルゲー。

                石の配り方は多いようで微妙に少ない上に、絶妙にガチャが渋いので
                高レアキャラを集めるのは至難の業だと思う。
                というかキャラ自体集めるの大変だよこのゲーム!

                初心者向けチュートリアルも揃ってるけど
                多分このゲームを見つけてやるような人にパズル初心者いないんじゃないかな・・・
                キャラに釣られる初心者もいるかもしれん。うん。


                ちなみにキャラデザインは低レアキャラですらかなり可愛いのが多いので
                割と満足。絵師統一型なのでキャラ毎のブレも少ない。ええやんか・・・

                あと人外イロモノもいる。低レアとかじゃなくて中レアあたりに。
                だから普通にイロモノも活躍させられるんだ・・・割と良いスキル持ってたりするし。












                あ、そうそう。公式HPとかアプリ紹介ページに声優の名前載ってるし当然ボイスついてるけど
                ボイスついてるの超序盤だけだからな!多分金が無くなったんだろうどこのアンライトだよ

                願いを叶えた

                0


                  ふむ・・・?




                  ふむ・・・





























                  OK!!!!!!!





                  前半部分しか叶わなかった気がするがまあええことよ

                  チェンクロをやり始めたのです

                  0


                    あおたさんにオススメされたので





                    チェインクロニクルをやり始めた。
                    やってみた感想だと
                    ・キャラ固有ストーリーが結構面白い
                    ・ヴェスパ様かわいい
                    ・ヴェスパ様かわいい
                    ・ヴェスパ様かわいい!!!
                    ・アマツ格好良い
                    ・周回がちょっと辛い
                    ・ストーリー面白いからええわ
                    ・やれることが多い

                    って感じ。










                    現在PT。アマツは気に入ったのでPTに無理矢理突っ込んでいる。
                    二月にどうやら節分イベントが来るとの事なので、イベガチャ用に石を溜めている。
                    初心者クエでわんさか石が貰えるので、これを持ってイベガチャに挑むとしよう。










                    女王様・・・すてき・・・

                    プレテン

                    0


                      エヴァリストのパチモンおるやんけ!!!

                      というUL民の一部で話題になったアプリゲーをやってみている。
                      エヴァのパチモンはまだ引けていない。
                      そこまでレアじゃないっぽいから、ガチャ回してたらその内出るだろう。







                      ■RO


                      安売りされてたので購入。
                      ついでにバドンcを刺して火属性絶対狩る銃を作ってみた。

                      と、言ってもオプション1部位が+15%のものなので、厳選したものに比べると大分火力は落ちる。
                      まぁ今のところこれで十分だろうこれ以上の物は金無くて買えないし






                      ぷぇー


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      25262728293031
                      << August 2019 >>

                      Twitter

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 怪奇!首が取れる不思議なねこ
                        Akashi
                      • 怪奇!首が取れる不思議なねこ
                        Akashi
                      • 怪奇!首が取れる不思議なねこ
                        Akashi

                      • しんり

                      • しんり
                      • ガトリングの弾おいしいたる〜
                        しんり
                      • クリスマス(金銭の音)
                        しんり
                      • 【RO】身内用/一文無しのためのキャラ作成〜低Lv育成チャート
                        しんり
                      • 思い出せないんだ
                        元霊魂の原則
                      • 本気の裏ボスを一人で倒す【経過報告】
                        名無しの先駆者

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM