vs電脳の深淵

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    正直なところリアルで疲れる程の長期戦になるのが確定しているので
    やるのを後回しにしていた四機(三機)戦をやっていくよー

    まるで夏休みの宿題で楽な奴ばかり最初にやって
    後半クソテキストが残って泣きを見る小学生みたいである。





    かなり放置されていたリスちゃんこんにちは。



    どうやら今回はちゃんと辿り着けた模様。
    そしてこの時に油断した歴代作品プレイヤーは銀色の塔で翻弄される事となる。






    ここの闇が深すぎて定期的に光魔法で補充しないといけないらしい。




    GP無印ではセイントマックスをぶっぱなしてきた子です。




    話し掛けると応援と共にお薬セットをくれる。良い子や・・・



    更に貴重かつ作成が面倒オブ面倒な完全治療薬を5個もくれる。リスちゃん良い子だから幸せになれ。








    という訳で最奥へ。四機戦ではゼルガさんが色々教えてくれる。
    教えてくれる頃には戦闘突入するしかないから対策も取れないが、各四機の設定が分かるので面白い。









    vsデジタラヴィス。Digital+Abyssなシンプルに格好良い名前。
    しかも見た目も格好良い。左右対称の異形メカは正義。



    デジタラヴィス固有デバフの「汚染」のせいで物理攻撃力0の状態にされる為、通常攻撃は1ダメージ。
    物理+魔法複合攻撃のインゼロのダメージも半分まで落ちる。

    技はwikiを参照。
    HP80%を切ると通常攻撃を滅多に使わなくない・・・というかどうも行動パターンから外れるっぽいので
    こちらが攻撃に回れる技は「闇莫の大海嘯」と「ミアズマヴェール」の二つ。
    それ以外は乱数次第で事故る可能性があるので、アイテム回復で耐える。
    ダークネスフォールも乱数がデレてくれれば、喰らってもHP7000程残るおかげで安心して攻撃出来る。

    汚染のターン終了時ダメージはこちらが先手を取れる以上無いも等しいのでHP管理から外す・・・
    と言いたいところだが、毒とは違ってこの汚染ダメージで死ぬ可能性も無きにしもあらずなので
    きっちり回復してセーフラインを保って戦っていく。

    ちなみに水流連撃破は水属性物理攻撃という扱いなようで、たまに回避出来た。
    回避出来てしまえばただの2000ちょいダメージなので安心。







    HP回復→SP回復だと2ターンかかるので、リスちゃんに貰った完全治療薬も使っていく。





    99本の矢を撃ち切った事でインゼロ使用不可に。
    合計6000くらいのダメージのインゼロ33発分、約198000ダメージ。
    デジタラヴィスのHPは260000なので、単純計算で62000ダメージ
    実際のインゼロのダメージは上に盛大にブレるので6000〜3000ほどの不足になる。



    ではその不足分を矢が尽き、通常攻撃も雀の涙状態でどこから持って来るのかと言うと




    これだ。










    弓士の攻撃は何も弓矢だけではないのだ。
    というかいい感じにインゼロのダメージが上ブレしていたらしく
    大型魔法爆弾一つ投げたらそれで倒してしまった。投げた方がびっくりした。



    散々喰らったダークネスフォールを覚えられる指南書と、ゼルガさん最強武器の素材げっとー。




    やったぜ。
    ついでにデジタラヴィス撃破の実績解放。










    デジタラヴィスの汚染水が口に入っちゃったらしい。





    ついでに



    マシーン「リボンバリア」をげっとー。
    スピカちゃんが状態異常無効パッシブを覚える。今回のプレイでは装備出来ません。






    やりました。



    kawaii...



    で、今回のデジタラヴィス討伐に何故他国の人間であるリスちゃんが関わっていたかというと




    やろう!!!ゴーストパス無印!!!










    という訳で電脳の深淵を撃破。







    残り二機。

    雷と氷

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      以前間違えて突っ込んで敗北したのでリベンジに来た。
      対策するだけでも勝てたけど、あの時から更にステータスが上がっている。
      もう勝てる気しかしない。



      vs飛行大戦艦。
      矢と電磁砲どっちが強いか確かめようぜ!




      ノットスタンを付けて属性耐性は投げ捨てている為、サンダーブラストが流石に痛い。
      というか属性攻撃全般が痛い。
      無属性攻撃は三桁ダメージ止まりで、パッシブ再生力のHP回復量で勝てているので実質無傷だが
      属性攻撃はどれもこれも1200〜5600ダメージなので
      インゼロ連射の手を止めて回復しないと流石に死にかける。腐っても裏ダンのボスである。




      勝利。






      という訳で戦利品のメガコンデンサをげっとー。
      スピカちゃんが雷属性を吸収できるようになる。・・・が、Lv1でAPが絶望的な事になっていて
      縛りプレイのルールを変えて「Lv1なら壁として参加OK」にしたとしても装備は出来ない。
      20くらいまで上げれば多分付けられます。









      ついでに裏ダンラスボス前座・・・のような門番のような奴のところに遊びに行った。
      アクセ枠をダークデッドシールへ変更。
      今回のボスは氷属性攻撃を多用してくるものの、属性耐性をまた投げ捨てている。





      vsフェイガス。
      以前の分割PTした時にいた右手と左手の本体。



      アトラインの印象で裏ダン名物な気がするアイスエイジワールドを使ってくる。
      ちなみにwikiには載っておらず、戦闘中一回しか確認出来なかったが「爆発」を使ってきた。技名不明。
      後半少し防御し続けて、もう一回使ってこないかちょっとだけ待ってみたものの
      二度と使ってくる事は無かった。何だったんだ・・・レア行動?





      という訳で撃破。
      これで裏ラスボス達のところへ行ける。












      残りボス
      エレージガレマ、デジタラヴィス、ヘルカイトエンジン

      残り三体。そろそろ次にやるゲームを決めておかないとなぁ。何がいいかな?

      約束を果たしに来たよ

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        完全に忘れていたアークノアさん因縁のシンボルモンスターを狩りに来た。
        お供え転生強化作業始める前の状態で来るのが恐らく一番楽しめる相手だと思う。





        という訳でvsカースホルダー。
        アトライン〜GP無印時代のアークノアさんな技を使ってくる。



        多分必中なのでドットイーターではなく、再生+リジェネブーツを装備していったのが功をなした。
        呪い状態はステータスダウン+HP10%ダメージなので、リジェネ分でダメージをカバーできる。






        ヨシ!
        そして同時に実績「約束」解放。アークノアさんの問題はこれで解決!









        奪われた力はどうやら戻って来なかったようで。









        しょんぼりするエルラ三人に対して、テンションややageなアークノアさん。




        ふむふむ。




        今回のプレイだとLv1なんですよ・・・



        今回のプレイだと一人なんですよ・・・







        という訳で何だかアークノアさんの問題は解決したので




        最後のシンボルモンスター「裏世界の歪」。



        を撃破。呪い状態の分、カースホルダーの方が辛かった。






        やったぜ。
        そして全シンボルモンスター討伐実績「討伐王」解放。



        スピカちゃん用マシーンの「究極の防護壁」げっとー。







        さて次の獲物は・・・

        9999

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          ゼノンザードやったりしつつ





          大体こんな感じになった。



          全ステ10%UPパッシブのエルラフォース込みで防御力以外900台、攻撃力は余裕のカンスト。





          という訳で無事に目標ステータス達成したので、次の相手は

          GP無印主人公達(ロケハンしたら余裕だった)
          フェイガス(負ける気せえへん)
          カースホルダー(アークノアさん関連。ステ上げに夢中で存在を忘れていた
          裏世界の歪(存在を忘れていた)
          飛行大戦艦(いつでも倒しに行ける)
          デジタラヴィス(勝算がある)
          エレージガレマ(やろうと思えば・・・)
          ヘルカイトエンジン(やろうと思えば・・・)
          ---↑現実的に倒せるボスの壁↑---

          ---↓縛りルールを変更しない限り無理ゲーなボスの壁↓---
          メタルゼクト(ロケハンしにいったら2割削ったところで凍結死した)
          ※リボンで凍結は防げなかったので実質ソロ無理では?
          裏ラスボス(アトライン裏ボスの手数強化版)
          ※HP50%から通常パターンに混ざるゼロスレイヤーを撃たれないように祈る


          になる。

          ここで一番注目すべきは無理ゲーボスの側にメタルゼクトが入っているという事。
          メタルゼクトは撃破時にリューナスくんの最強弓の素材を落とす。
          しかし凍結付与からのワンパン高確率即死という一人旅では絶望的な壁が立ちはだかる。

          一応通常攻撃、デルタライナーを引き続け、攻撃力低下デバフを受けながらHP30%以下まで削り
          その後は通常攻撃、デルタライナー、トルネイザーを
          撃破まで引き続けるだけで理論上撃破は可能である。TASさんかな?

          一度でも凍結を受けたらそこで試合終了となる。何故なら一人旅で二度目の凍結は来ないからだ。











          という訳で終わりが見えてきたので、そろそろ次にやる一人旅は何にするか考えておこう。
          何か良い一人旅は無いかなー

          武者修行

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            Lv上げは表熟練者の楽園が早い、というか過去の熟練者の楽園は熟練王が来るとどうしようもないので
            必然的に表熟練者の楽園に籠る事になる。
            狩り方は逃げられない事を祈りつつ七連時雨ぶっぱである。ね?簡単でしょ?

            しかしLv上げだけでは、転生用アイテムであるお供え物が枯渇するので
            上記装備+魔力促進パッシブを付けて、過去の森にて夜行とエルロイド相手に
            アローストームをぶっぱし続けて稼ぐ。インゼロぶっぱなら1ターンで1匹倒せるが
            矢の消耗と補給が面倒臭いのでアローストーム大正義であった。


            とりあえず目標は
            ・体力促進系パッシブスキル抜きでHP9999
            ・全ステータス900台

            この程度にしておく。
            稼ぎパターン構築というか流れは掴んだのでやろうと思えばSP以外全カンストもいけるが
            カンスト状態で運ゲーが始まってしまうと頭を抱える羽目になるので
            「実はまだ二、三回進化を残している」な感じでメンタルに余裕を持たせておく。









            矢99本をいっぱい持ち歩きてえ・・・



            一人旅〜番外編〜

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              そういえばここのイベントボス関連は扉を調べた時点から一切のセーブが不可能である。
              後戻りも出来ないので、街に戻ってアイテム補給や全快等も出来ない。



              つまり死ぬとまた長いイベントとボス戦が丸ごとやり直しになる。








              スタン、麻痺対策を忘れて死ぬという凡ミスをかましたので、今度は忘れずにノットスタン装備。




              強靭とムーンターゲットをスキルから外して、猛攻(通常攻撃四回ヒットパッシブ)をセット。
              二回クリティカルが出れば総ダメージはムーンターゲットを若干上回る。
              何より通常攻撃のみなので操作やSP管理の必要が無く非常に楽。




              ダメージは



              ボスの闇属性魔法を吸収する事でカバー出来る。
              シェイドマックスで1800程、ダークネスフォールで4200程HPが回復する。
              運が良ければ回復アイテム不要になりそう。





              という訳で撃破。ゼルガさん頑張った。







              扉を開くためにスイッチを同時押しして















              お茶目なゼルガさんを見つつ






              再儀式。ありがとうゼルガさん・・・







              これでいくらでも全員のLvを下げられるようになった。
              じゃあLv89と99を反復横跳びしてリューナスくん強化しましょうねー。

              孤高を孤高にする

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                よいしょ。



                さて、リューナスくん側はぱぱっと倒したので






                アークノアさんチーム、もといゼルガさん一人でボス戦頑張る編。




                それはそれとしてアークノアさんの年齢が気になるゼルガさん。



                ごめんなさいねアークノアさん・・・こういう子なんですよ・・・







                二人の生き方と強くなり方に対するお話。











                という訳でスルーされるゼルガさんを見つつ開始。
                全員HP0というちょっと珍しいPT欄になっていた。



                今回の一人旅で初めてのリューナスくん以外の戦闘用スキルセット。
                闇属性吸収の闇喰い、攻撃用のムーンターゲットに
                全ステUPのエルラフォース、ステータスダウン予防の強靭を付けておいた。



                装備とステータスはこんな感じ。
                HPと素早さ的に多分これなら事故らないと思う。










                では無エンカウント(エンカウントしたら死んでリセット)で頑張っていこうね!






                襲撃してきたエルラハンターくんが今ではこんなに立派に一人旅番外編を務めている・・・感慨深いなぁ!

                はーい、二人組作ってー!

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                  これを




                  こうして




                  こうじゃ。

                  次のボスはリューナス不在で、ゼルガさんが頑張る事になる為
                  ゼルガさんに有利な状況が揃う戦闘とは言え、これ以上Lvを落とすとHPの低さから事故死率が上がる。
                  ボス戦までが地味に長くて面倒な上にセーブ不可なので、出来ればやり直し回数は少なく抑えたい。








                  という訳で先へ進む為に二手に分かれる事に。




                  ゼルガさんが単独攻略を申し出るが、「一人は危険」という事で却下。



                  男子チーム、女子チームで分ける?という話になるも
                  「鈍足同士の女子チーム」
                  「俊足過ぎる男子チーム」

                  という素早さ面での問題が出てしまう。



                  リューナスくん&アークノアさん
                  ゼルガさん&スピカちゃん

                  に分けようとしたら、ゼルガさんが「スピカ苦手だからペア組むの嫌」とごねて
                  リューナスくん&スピカちゃん、ゼルガさん&アークノアさんになった。












                  以前からゼルガさんに散々苦手苦手と言われ
                  今回も苦手だから嫌とペア組むのを断られたスピカちゃん。
                  流石に傷ついていたらしくこっそりリューナスに相談してみる事にした模様。かわいい。



                  「ゼルガとスピカは何となく似てるから、自分と同じのを見て苦手だって言ってるんじゃないかな」
                  とリューナスくん。つまり軽い同属嫌悪らしい。




                  ここ最高に年上のお兄ちゃん。







                  さて、ぱぱっとボスを倒してくるか・・・問題は後のゼルガさん組だしな!













                  リューナスくんがちょくちょく年下に見せる「優しい年上のお兄ちゃん」らしさが好きです。

                  なんで?

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                    何か使えるスキルは無いかと漁っていたら、そういえばドレインアローの存在を忘れていた。
                    矢を消費せず攻撃と回復を両立出来る。
                    これこそ今回の戦闘における救世主たり得るのではないだろうか。
                    アトライン時代の一人旅だってドレインスラッシュにはお世話になってきた。
                    今作でも期待していいんじゃないだろうか。



                    で、やってみた。上記SSは数発撃ちこんでみた。
                    一発1600ダメージほど。インゼロの10分の1だが




                    4発撃てればキュアオールマックスの回復量に一応勝てる。



                    メルトのHPは85000なので、単純計算で53発ドレインアローを撃てば倒せるが
                    ワインのキュアオールマックスがあるのでその倍、106発・・・もしくはそれ以上。
                    火力が低く長期戦確定なものの、通常攻撃とさきがけのダメージをカバーできるのは大きい。
                    そう、このままじわじわと削っていけばいずれは倒せるのだ。
                    回復アイテムの量も十分。これはいけ




                    アッ!!!ちょっと待って!!1!

                    待って待って!次ターンさきがけだけはやめて!!今だけは許して!!!
                    行動パターン的に4分の1だよねさきがけ!!お願い!さきがけ以外なら何やってもいいから!!!












































                    ※take2






                    レタルカンムイを撃破。










                    これでアトラインの魔力の領域ニワトリのLv売りに近い事が出来る。
                    アトラインニワトリと違って、こちらのLvは全員売る事になるので



                    全員のLvが10ずつ下がっていく事になる。
                    本来はここからまたLv99に・・・という流れなんだけど、戦闘に参加するのはリューナスくんのみという
                    一人旅縛りなので、必然的に経験値が入るリューナスくん以外全員どんどんLvダウンする。



                    ついでに全員復活するので再儀式。




                    という訳でリューナスくん強化計画。あの三人に数字の暴力を見せてやるぜ・・・












                    なお強化計画も現時点では4回までとする。
                    これは縛りではなく攻略上の都合というか問題になる。詳細は次の記事あたりで。

                    ラスボスよりも純粋な殺意を叩きつけてくる前作主人公達

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                      敏捷力パッシブで素早さを盛ってみた。
                      もしかしたら素早さを上げる事で回避率も上がるかもしれない。
                      歴代作品で「素早さを上げて回避率が上がってサクサク回避できる」と思った事はあんまり無いというか
                      先手を取る以外に注目した事の無いステータスだが、もしかしたら回避率も上がるかもしれない。






                      ※直撃

                      先手取る以外に何か意味あんのかな素早さ・・・






                      メルトのオーガ斬りの何が怖いかって、ランダム行動故に二連続で飛んでくることもある点である。
                      ブレイブオーラが乗ると6200ダメージ前後を軽々叩き出し
                      HPの9割を一瞬で消し飛ばす攻撃が運次第で連続で来る。

                      まあHPが減ってる時に来たら死ぬか耐えきって回復するかの二択なので
                      何連続で来ようがあまり問題は無いのだが、問題は
                      「瀕死まで削られてる状態で先制攻撃のさきがけもランダムなタイミングで来る」
                      という事である。オーガ斬りが来た次のターンは否応なく祈りゲーになる。







                      ワインの魔法は痛いものの、1000〜2000程度の単発なので風読みを外し
                      狩人の技術をつけて少しでも火力を高める方向のスキルセットに変更。



                      体力パッシブを盛って、8000台だったHPを9000台まで増強した状態で
                      再生力+リジェネブーツで「喰らっても耐える事でさきがけ死を予防する」という戦法。
                      いらない 回避も 捨ててしまおう 生存確率を探し彷徨う MY SOUL





                      STOP THE TIME




                      SHOUT IT OUT












                      やっぱり回避は必要だなと思いました。


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                        元霊魂の原則
                      • 本気の裏ボスを一人で倒す【経過報告】
                        名無しの先駆者

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